一生使える資格


私が出産する2ヶ月前に女の子を出産した同僚が会社にいます。

彼女は今、2人目を妊娠中。
12月末まで働いて、1月から産休に入る予定です。

予定日は3月。
1月〜3月の間に何かの資格を取ろうかと思っているそう。


「何年も何年も、この会社で勤務を続けていける自信がない。」

とのこと。

確かに子供が大きくなっていけば、
いつの間にか子育て支援の枠から勝手に外されて
(子供がいなくなったわけじゃないのにおかしいよね!)
普通に残業するのが当たり前になる。

残業できないなら、辞めたら?

と言わんばかりの対応をされるのは目に見えてます。


「何の資格を取るの?」

聞いたところ、保育士とか管理栄養士とか・・・

でも実際調べてみると3ヶ月ぽっちで取れる資格は数少なく
適性、将来性等を考慮すると膨大な調査量となります。


「調べてたら、疲れた。」


確かに妊娠中は活字を追うのが嫌になりますからね。

しかしもし本当に何かを目指すなら、
今行っている調査以上に疲れる作業が待っています。


要するに、楽して儲けるなんて、できないってことです。

さて、彼女は何の資格を目指すことになりますか。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26076622

この記事へのトラックバック
×

